カスタムROMの導入について(1.6から1.5へのダウングレード)

僕自身、あまり細かいところは詳しくないので、先人の言われたとおりにやりました。


自分のht-03aは1.6にすでにバージョンアップした後で、
1.6だとrootとれないことに気づいたのが、商品が到着した後という無様な醜態を晒してしまいました。


ですが素晴らしき先人。
Beeさん、コムギドットネットさん、miz_techさんがうまくまとめてくださっておりました。

ひとつめのがうまくいかないのは、SPLなるものを予め書き換えていたかららしい。通常はひとつめの方法では途中で弾かれてしまいます。

以下のサイトによると。。。
Loading...

IPL:Initial Program Loader

スマートフォンで起動時にはじめに読まれるプログラム。PCでいうところのBIOSのようなもの。なので、壊れると致命的だったりする。

SPL: Secondary Program Loader

IPLと対にあることが多い、2番目に読み込まれるプログラム。メインのブートローダーとして機能しているケースが多い。

うーん、正直よくわからんwまぁBIOSだと思ってしまっていいのかしら。。。



ゼロからの手順としては、

  1. Android SDKの導入
  2. GoldCardの作成
  3. Fastbootモードで起動->update
  4. myTouch3G標準1.5ROM環境のできあがり

といった感じ。

ただ、これやるまえにバックアップとれってどっかに書いてあったけど、
root奪取できてないし無理じゃないかと思ってしまいました。
なのでレンガ化(いわゆる文鎮化?使い物にならなくなる)が怖いならやめたほうがいいかもしれません。
僕は先人の方々を信じてバックアップとらずにやりましたがw


注意するところは

起動時のdocomoロゴは永久に失われます。

・環境により実行出来ない場合があります。出来ない場合は潔く諦めて下さい。
・保証期間が残っていようがいまいが、ドコモのサポートは捨てて下さい。対象外です。

といったあたり。もともと白ROMで買ってるのでサポートなんて気にしてませんw